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集計比率→RC:CD:DL:ST=3/2:1:1.5:520
集計方法の詳細→本ブログの集計方法
集計期間
RCP・CDP→原則、オリコン2023年末の集計 一部2024年集計分も含む
DLP・STP→レコード協会の2024年3月認定まで
YMP→一部の楽曲を除き、基本的には2024年3月中のどこかの日付の再生数をカウント
※オリコンが提供する売上枚数の情報は、1000枚未満の詳細を公表することが禁止されている。この禁止規定に従い、1000枚以下の数字は切り捨てて表示し、見やすさの観点から、その他のポイントも表示を統一している。その関係上、合計が一致しないものもある点に注意してもらいたい。なお、順位は詳細で表示した場合の確定順位である。
・単位は全て(万ポイント)
本ランキングの注意点:後年にヒットした楽曲でも、発売が本年であれば本ランキングにランクインする。逆に、前年までに発売した楽曲であれば、本年にヒットした場合でもランクインしない。
以下が1984年発売の楽曲人気ランキングTOP50である
曲名 | アーティスト | RCP | CDP | DLP | STP | YMP | 合計P | 発売日 | |
1位 | Last Christmas (同年12インチ盤・93・01・04年盤との合算) | ワム! | 71.7 | 22.3 | 26.9 | 0 | 6.2 | 127.3 | 84. 12.21 |
2位 | 娘よ | 芦屋雁之助 | 119.6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 119.6 | 84. 02.01 |
3位 | ジュリアに傷心 | チェッカーズ | 105.4 | 0 | 6.7 | 0 | 0.2 | 112.3 | 84. 11.21 |
4位 | Rock’n Rouge | 松田聖子 | 101.0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 101.0 | 84. 02.01 |
5位 | 涙のリクエスト | チェッカーズ | 100.8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100.8 | 84. 01.21 |
6位 | 長良川艶歌 | 五木ひろし | 100.7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100.7 | 84. 04.21 |
7位 | 哀しくてジェラシー | チェッカーズ | 99.2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 99.2 | 84. 05.01 |
8位 | 北ウイング | 中森明菜 | 92.1 | 0 | 0 | 0 | 2.1 | 94.2 | 84. 01.01 |
9位 | 飾りじゃないのよ涙は | 中森明菜 | 93.7 | 0 | 0 | 0 | 0.4 | 94.1 | 84. 11.14 |
10位 | 十戒 (1984) | 中森明菜 | 91.7 | 0 | 0 | 0 | 0.5 | 92.2 | 84. 07.25 |
11位 | 星屑のステージ | チェッカーズ | 90.6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90.6 | 84. 08.23 |
12位 | 星空のディスタンス | THE ALFEE | 78.5 | 0 | 6.7 | 0 | 0 | 85.2 | 84. 01.21 |
13位 | サザン・ウインド | 中森明菜 | 81.5 | 0 | 0 | 0 | 1.2 | 82.8 | 84. 04.11 |
14位 | 雨音はショパンの調べ (同年12インチ盤との合算) | 小林麻美 | 79.2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 79.2 | 84. 04.21 |
15位 | メイン・テーマ | 薬師丸ひろ子 | 76.7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 76.7 | 84. 05.16 |
16位 | 時間の国のアリス | 松田聖子 | 71.5 | 0 | 0 | 0 | 0.6 | 72.1 | 84. 05.10 |
17位 | つぐない | テレサ・テン | 66.3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 66.3 | 84. 01.21 |
18位 | ふたりの愛ランド | 石川優子とチャゲ | 65.6 | 0 | 0 | 0 | 0.1 | 65.8 | 84. 04.21 |
19位 | 恋の予感 | 安全地帯 | 65.3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 65.3 | 84. 10.25 |
20位 | ピンクのモーツァルト | 松田聖子 | 63.5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 63.5 | 84. 08.01 |
21位 | ヤマトナデシコ七変化 (同年12インチ盤の合算) | 小泉今日子 | 61.8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 61.8 | 84. 09.05 |
22位 | 桃色吐息 | 高橋真梨子 | 55.1 | 0 | 6.7 | 0 | 0 | 61.8 | 84. 05.21 |
23位 | 夫婦坂 | 都はるみ | 57.6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 57.6 | 84. 09.30 |
24位 | 迷宮のアンドローラ | 小泉今日子 | 56.5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 56.5 | 84. 06.21 |
25位 | ハートのイアリング | 松田聖子 | 56.4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 56.4 | 84. 11.01 |
26位 | Woman “Wの悲劇”より | 薬師丸ひろ子 | 55.9 | 0 | 0 | 0 | 0.3 | 56.2 | 84. 10.24 |
27位 | The Stardust Memory | 小泉今日子 | 56.0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 56.0 | 84. 12.21 |
28位 | ふられ気分で ROCK’N ROLL | トム・キャット | 53.8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 53.8 | 84. 11.14 |
29位 | いっそセレナーデ | 井上陽水 | 52.9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 52.9 | 84. 10.24 |
30位 | 俺ら東京さ行ぐだ | 吉幾三 | 52.6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 52.6 | 84. 11.25 |
31位 | 雪にかいた LOVE LETTER | 菊池桃子 | 52.2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 52.2 | 84. 11.01 |
32位 | ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY) | サザンオールスターズ | 45.3 | 0 | 6.7 | 0 | 0 | 52.0 | 84. 06.25 |
33位 | モニカ | 吉川晃司 | 50.8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50.8 | 84. 02.01 |
34位 | 恋人達のペイヴメント | THE ALFEE | 50.3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50.3 | 84. 10.17 |
35位 | 六本木心中 (86年12インチ盤との合算) | アン・ルイス | 49.8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 49.8 | 84. 10.05 |
36位 | 渚のはいから人魚 | 小泉今日子 | 49.6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 49.6 | 84. 03.21 |
37位 | 浪花節だよ人生は | 細川たかし | 48.9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 48.9 | 84. 08.21 |
38位 | ケジメなさい | 近藤真彦 | 48.9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 48.9 | 84. 06.06 |
39位 | 愛情物語 | 原田知世 | 48.1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 48.1 | 84. 04.25 |
40位 | 君が、嘘を、ついた | オフコース | 47.4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 47.4 | 84. 04.21 |
41位 | STARSHIP | THE ALFEE | 46.6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 46.6 | 84. 05.21 |
42位 | チャールストンにはまだ早い/風の上なら SO HAPPY | 田原俊彦 | 46.2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 46.2 | 84. 02.03 |
43位 | 前略、道の上より | 一世風靡セピア | 43.2 | 0 | 0 | 0 | 2.5 | 45.8 | 84. 06.25 |
44位 | もしかして PART2 | 小林幸子 | 44.8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 44.8 | 84. 07.10 |
45位 | 一番野郎 | 近藤真彦 | 44.0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 44.0 | 84. 03.01 |
46位 | そして僕は途方に暮れる | 大沢誉志幸 | 42.3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 42.3 | 84. 09.21 |
47位 | 天国にいちばん近い島 | 原田知世 | 41.4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 41.4 | 84. 10.10 |
48位 | NEVER | MIE | 41.1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 41.1 | 84. 06.01 |
49位 | 愛・おぼえてますか | 飯島真理 | 40.5 | 0 | 0 | 0 | 0.3 | 40.9 | 84. 06.05 |
50位 | Thriller (同年12インチ盤との合算) | マイケル・ジャクソン | 15.5 | 0 | 16.9 | 0 | 8.4 | 40.9 | 84. 02.25 |
本年は、ミリオンポイント到達曲数が前年から3曲減少して6曲となった。また年間1位のポイントが初めて150万ポイントを割り込んだ。一方で、TOP50の売上は2年ぶりに40万ポイントを超えた。なお、洋楽が年間1位を獲得するのは8年ぶりとなった。引き続き、ザ・ベストテンとの化学反応を起こしていたアイドルは好調で、特に、中森明菜とチェッカーズでTOP10のうち6曲を独占しており、この2組は本年からしばらくチャートを席巻した。
本年活躍したアーティスト (五十音順)
THE ALFEE
五木ひろし
小泉今日子
近藤真彦
チェッカーズ
薬師丸ひろ子
年間TOP50ランクイン曲 PICK UP 解説
1位 ワム!『Last Christmas』
80年代中盤に人気絶頂だったイギリスの音楽グループである彼らが発売した彼らの代表曲。現在もクリスマスの定番ソングに挙げられる楽曲。レコード市場だけではなく、CD市場・DL市場でも一定の人気を獲得し、オリコン週間チャートでは最高順位12位ながらポイントを積み重ねて、本ランキングの1位を獲得する規模のヒットになった。なお、歌詞の内容は、楽しげな曲調に反して、「私はあなたにハート(愛)をあげたが、あなたはそれを別の人にあげたから、次こそは受け取ってくれる人にあげる」という内容の失恋ソングになっている。後年にはEXILEがカバーしたことでも知られている。
2位 芦屋雁之助『娘よ』
喜劇俳優として数々の名作に出演し、「必殺シリース」にも出演した自身の歌手としての代表作。オリコン週間チャートの最高順位は6位止まりながら、TOP200圏内には1年以上ランクインするロングヒットとなり、年間チャートでは1984年7位→1985年48位と推移した。また、ザ・ベストテンにおいても、週間ベストテンにランクインせず、年間ベストテンの9位にランクインするという記録が残っている。翌年には本曲を題材にした自身の主演ドラマが製作された。
14位 小林麻美『雨音はショパンの調べ』
イタリアの歌手であるガゼボの楽曲『I Like Chopin』の日本語カバー楽曲。自身は、女性ファッション誌を中心としたモデル業や、CM出演などで活動しており、デビューから人気を獲得していたが、歌手としては筒美京平に提供された楽曲でさえも売上が伸びていなかった。そんな中、旧友でもあった松任谷由実が日本語詞を担当した本曲でようやく歌手としてのヒットに恵まれた。オリコン週間チャートでは3週連続となる1位を獲得し、年間チャートでも本年の12位にランクインした。
17位 テレサ・テン『つぐない』
台湾出身のアジアの歌姫で、『愛人』『時の流れに身をまかせ』などの曲でも知られる自身の最大のヒット曲。本曲と前述した2曲の計3曲が、3年連続で日本有線大賞と全日本有線放送大賞のW受賞を果たしており、3年連続2冠の記録を持つのは彼女のみの快挙。オリコン週間チャートでは6位止まりながら、年間チャートでは同年42位→翌年58位と推移するロングヒットとなった。
18位 石川優子とチャゲ『ふたりの愛ランド』
同年JALの沖縄キャンペーンソングとして使用された楽曲。CHAGE&ASKAとして活動していたチャゲは、本グループでの活動では基本的にメインボーカルを務めることがなく、存在感を発揮できていなかった。そんな中、チャゲを全面に押し出そうとレコード会社が狙っており、そこで回ってきた仕事が本キャンペーンのCMソングであった。そして、飛鳥ではなく、何度もJALのキャンペーンソングに参加しており、自身で作詞作曲を務めた『シンデレラ サマー』をヒットさせていた石川優子とのデュエットとなった。チャゲは男女デュエットを想定していなかったため、キーの調整に苦戦したというが、それまで演歌が多かったデュエットで初めてとなる当時の若い世代が歌う曲ができあがった。オリコンの年間チャートでは16位だったが、ザ・ベストテンの年間ランキングでは10位にランクインした。
28位 トム・キャット『ふられ気分で ROCK’N ROLL』
同年のポプコンに本曲で出場しグランプリを受賞した彼らのデビュー曲。本曲の発売当時に流行していたテクノ調の歌謡曲であることや、ボーカルのTOMが顔半分を覆いつくす勢いのサングラスをかけて演奏するなどの話題性もヒットにつながった。オリコン週間チャートの最高順位は4位で、1985年のオリコン年間チャートでは18位にランクインした。
30位 吉幾三『俺ら東京さ行ぐだ』
日本語ラップの元祖で、後年には王道演歌『雪國』のヒットでも知られる自身の出世作とも言えるヒット曲。1977年に発売した『俺はぜったい!プレスリー』以降、ヒットには恵まれず低迷期が続いた際にアメリカに渡り、そこでラップに触れて本曲を作り上げた。しかし、本曲を各レコード会社に売り込んだ際にはすべて断られてしまい、最終的には千昌夫の支援によって本曲の発売にこぎつけた。なお、本曲がヒットした際には、自身の地元である青森県金木町を中心に全国農村から「馬鹿にしているのか」というクレームが少なくなかったが、現在では地元にも愛される名曲となっている。
43位 一世風靡セピア『前略、道の上より』
哀川翔や柳葉敏郎も参加していたことで知られる彼らのデビュー曲。元々は、4〜50人規模の大人数で活動していた路上パフォーマンスグループ・劇男一世風靡として、原宿や渋谷などの路上で踊り歌っていたグループが源流である。その中から、デビューを目指す7人が集まり、本グループ名に改称、本曲でメジャーデビューを果たした。作曲を担当したGO TOは、後に工藤静香の多くの名曲などを作り上げた後藤次利である。2023年には、芸能事務所スターダストプロモーションに所属するEBiDAN(恵比寿学園男子部)によってカバーされた。
46位 大沢誉志幸『そして僕は途方に暮れる』
日清カップヌードルのCMソングに使用され、同年発売のアルバム「CONFUSION」からシングルカットされた楽曲。元々は「凍てついたラリー」というタイトルで、鈴木雅之や山下久美子などの歌手に提供されたが、皆いずれも歌唱を拒否したため、本曲が自身の手元に戻ってきてしまった。そのため、詞を書いてもらい自身で歌唱する運びとなった。オリコン週間チャートの最高順位は6位止まりながら、1985年の年間チャートで37位にランクインした。なお、2023年にはKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が主演した同名映画で、本曲の2023 movie ver.が使用された。
49位 飯島真理『愛・おぼえていますか』
アニメ映画「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の主題歌で、本作に登場すキャラクターの声を担当した自身が歌唱を務めた楽曲。マクロスシリーズは後年にも多くの作品が製作されたため、本作は初代マクロスとも呼ばれる。本曲を携えて、ザ・ベストテンなどの音楽番組にも出演している。オリコン週間チャートでは7位止まりながら、同年の年間チャートでは38位にランクインするヒットとなった。
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